04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-10-11 (Wed)
10.11


お店で見かけたチョウチョウウオ。
かわいくて お持ち帰り♪
翌日には 白点病に・・・汗
あわてて ネットで調べて治療した。
とりあえず 水換えして 温度上げて 様子見。
このまま ★かと心配してたけど
白点は寄生虫で いったん離れるらしくて
いまは 綺麗になってる。
あとは 魚の体力?・・・かな。
白点病にいい薬があるらしいから 注文する。

いまさらながら 海水魚の飼い方を勉強する。
え・・・水を作るって・・・テストフィッシュって?
いきなり 魚をいれちゃいけなかったのか!
もしかしなくても 無謀な始まりだったみたい。
欲しいとなったら 即っ!だから・・・汗

今日 yadokari-companyさんから 水棲ヤドカリが届いた。
ユキコママさんから よいお店だとは聞いていたけど
おまけのほうが多いという すごいサービス。
しかも 宿貝も入ってた♪
小さい固体をというわがまままで聞いていただき
ありがとうございました。

しょってる貝も綺麗だし みんな元気いっぱい。
ヤドカリの中に 赤い触手の貝も入ってた。
ムラサキツノマタモドキ・・・という貝らしい。
綺麗な色~~さすが 南国の生まれだ。

10.11b


水槽に入れたら さっそく宿替したり 探検したり
長旅のお疲れはない様子?・・・笑
遠い沖縄から よく来たね。
狭いですが どうぞ みんな仲良くしてね。

10.11c

| お茶の間の四角い海 | COM(10) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する