09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-08-22 (Tue)
お休みが 終わりました。
といって 今日まで休んでいたわけじゃないけど
休み明けのあわただしい日々が過ぎて
ふと ヤドカリ水槽を見れば・・・が~~ん!!
こっこれは カビ???

海水プールへ入るはしごが うっすら緑色。
気がつかなかった~~いつからだろう?
あわてて 海水プールを取り出し
周りの砂も除去。
空気中に カビ胞子が飛んでるかも?と
ヤド達を取り出し ミニ扇風機で空気入れ替えた。
もしかして これで 元気なかった?
海水プールは 珊瑚石も きれいに洗って日光消毒。

ミニベビー水槽も 流木に うっすらカビらしきものを発見!!
ベビーたちが潜っていないのを確認して
念のため 砂を総換えした。
流木は捨てて プラスチックのミニ植木鉢を
半分に切って ドームとして隠れ家にした。
なんとか こっちも落ち着いた。

はあ~~びっくりした。
小さい水槽だから 石をいれて階段にするには狭いし
なんか はしごの代用を考えなくては・・・。
海水プールの準備ができたら また 砂総換えしようっと。
でも どのコも元気に歩いてくれて ほっとした。

8.22

「も~ ちゃんと掃除してよね?」
「はい すみません」
| お茶の間の四角い海 | COM(12) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する