07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-06-10 (Sat)
水浴び


海辺に住んでるけど 泳げないオカヤドカリ。
では まったく水に入らないかというと
そうでもないらしい。

ウンチを貝の中でして かき出すけど
それが 残っていたりすると
病気になるので お風呂にいれて・・・と
とあるHPで 読んだので早速試してみた。
真水より 海水に近いほうがいいだろうと
人工海水を カルキ抜きした水で作った。
赤い洗面器に海水を入れ ヤドたちをトプンと入れてみると
水底をウロウロしてる。
一応 スコップでスロープを作っておいたら
登ってきたりした。
でも また 水の中に入ったりする。

水浴び2


水浴びさせている間に 砂の掃除。
ふるいをかけて 大粒なサンゴ砂をとりだした。
あまり 粒が大きいと潜りにくいらしい。
潜らないと 脱皮できないから 成長しない。
でも どうみても パープルはうちに来たときより
大きくなった気がする。
・・・気のせいかな?

| お茶の間の四角い海 | COM(8) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する