07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-05-21 (Sun)
20060522134221


ちーちゃんの高校の運動会。
いつも 土曜日に開催だったので マッシュは見に行けない。
でも 3年女子全員で踊る創作ダンスの衣装を
ちーちゃんが 家でがんばって作っているのを見て
感動したマッシュは 店閉めても見に行く!と断言した。
が 天の采配か 土曜日の予定が 雨で順延。
21日の日曜日に 行われた♪

ちーちゃんの高校は いまどきの高校にしては
生徒が 自主的で 積極的だ。

運営や 設営なども 生徒の自治で行われる。
運動会のお知らせはもちろん 近隣へのご挨拶も回るそうな・・・。

マッシュと自転車で 来校したのだったが
自転車置き場には 3年生が待っていて
誘導や 自転車の整備を行っていた。
わたしたちは 途中で帰ったのだけど そのときにもちゃんと
生徒がいて 帰ってしまって空いた場所をキチンと並べなおしていた。
日曜になったおかげで いつもより 観客が多くて 大変だったろうなあ。

本部席 来賓席のテントは おろか
同窓生席 PTA席 一般席のテントとパイプ椅子も
トラックを囲んで 整然と並んでいる。

3年生全員が 準備・進行その他を受け持っているらしい。
とくに 日曜のようなお天気の日には テントと椅子は
ありがたかった。
たくさん椅子が用意されているのに 立って見ている人もいる。
目の前の椅子には 場所取りに置かれたハンカチや紙袋。

せっかくの生徒たちの 心づくしなのに・・・。
同じ保護者として 恥ずかしい気持ちだった。

ちーちゃんは 道具係り。
競技ごとの道具を 並べたり かたづけたり 走り回っていた。
トラック内の進行係りは 後輩に指示しながら
競技をこなしていく。
こういう先輩の背中を見ながら 後輩たちも育っていくんだろうな。

午前中 一番目の競技は 障害物競争。
わたしたちの目の前を ゲタをはいたちーちゃんが走り去る。
・・・正確に言うと 走れてなかった~笑

運動会1


60m走は 見事1位だった♪
いつも 足の遅かったちーちゃん。
だてに テニスも無駄になってないね。

午前の部 最後は 3年女子全員による創作ダンス。
一人1500円までという予算の中 工夫を凝らした衣装に身を包んだ
生徒たちが 裸足でグランドに走り出た。
衣装のデザイン 振り付け 音楽すべて生徒が考えたものだ。
ニューヨーク アフリカ 日本 アラブと イメージされた衣装にあわせて
踊りも見事だった。
練習~練習と 朝早くから がんばったかいがあったね。
指の先まで 気持ちがこもっていて 笑顔の絶えない素敵なダンスだった。

運動会2


午後は 運動クラブのパフォーマンスあり。
応援合戦あり 迫力の棒倒しありと 楽しい競技だった。
一番 見たかったのは 3年男子全員による陸上ボート。

各クラス 趣向を凝らした箱を製作して
その中でムカデになった10数人が
一人の先導者のかけ声 前進 足踏み 右 左と誘導されて
グランドに出てきた。
今年のテーマは Save the world
世界の平和をモチーフに いろんなボートが並んだ。

運動会3

ちーちゃんのクラスのボート。
正義の使者 アンパンマン登場。
ボートの中には キャクター勢ぞろい♪

運動会5


音楽が始まると 中から仮装した生徒たちがでてきて ダンスを踊る。
同じ曲でいっせいに踊るが 振り付けは 各クラス違う。
目の前のクラスしか見れなかったけど 全部ひとつひとつ見たい演技だった。

運動会4


愛は世界を救う?
ホストに扮した生徒たちの華麗なダンス。
かっこいい男子生徒もいて 黄色い声援が飛び交った~笑

運動会が終わった後は 3年生は あとかたづけ。
全部終わった後 3年生だけ残って 衣装を再び身にまとい
それぞれのダンスを披露する。
運動会中は みんな進行や準備で お互いの演技を見ることができないので
もう一度 見せあいっこするのだ。
その後 ファイアーストームを囲んで フォークダンス。
ちーちゃんのご帰還は 夜の9時を回っていた。
疲れたけど 楽しかった~!
と 撮った写真を見せてくれた。
しっかり ホストのイケ面と2ショットあり。
・・・さすがじゃ~~爆

明治32年創立で 今年は108回目を迎えた運動会。
この素敵な伝統が いつまでも続くといいね。
スポンサーサイト
| ぷちめも | COM(20) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する