06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-05-02 (Tue)
20060502223547


はじめまして 緑です。
一応 天然記念物になっとります。
なので 捕獲されるのは 4月から10月までなんだよ。
まあ こうして 新しい家にきたし
仲間もいるので がんばります・・・何を?
とりあえず 散歩中で 木に登ってます。
小さい体だけど 運動は大好きなので 広いところで住みたいな。
広いところで 数匹の仲間がいれば 十分なの。
ここって 広いんだけど 大好きな木が低いんだよね。
もっと高い木を入れてくれたら
ちゃっかり 脱走なんかしちゃうんだけどね~~笑

なんでも 食べるのに ママさんは
ヤドカリフードしか入れてくれてくれない。
あ オヤツに煮干の頭をくれました。
胴体のほうは 同居のワンの分だそうです。
まあ 胴体は食べないので くれてやっていいよ。
泳げないけど 水は飲むので
毎日 新鮮な水をください。
それと 海水もください・・・たまに 飲みたくなるの。
昼間は 砂に潜って寝てるから 起こさないで~!
夜行性だから 晩ご飯に新鮮なものを用意してね。

ウンチは 毎日とってください。
砂は 月に一度は洗ってね。
洗って 天日干しした清潔な砂に替えて下さい。
温度は20度前後 湿度は80%前後の部屋にしてね。
エラ呼吸してるから 空気中の水はたくさん必要なの。
寒いのは苦手だから 寒くなったら ちゃんとヒーターで暖かくしてね。
ちゃんと 環境を保ってくれたら 10年くらい一緒にいられるよ。

大きくなるために脱皮して 小さくなった貝殻から
大きい貝殻にお引越しするから 何個か用意してね。
いい貝殻がないと ほかのヤドカリをいじめて
そいつの貝殻とっちゃうよ~!
やっぱり ケンカはしたくないから
いろんな大きさをたくさんいれてね。

わがままいっぱい言っちゃうけど
ほんとは 沖縄の綺麗な海のそばで 一生を過ごしたかった。
でも こうして 家にきたんだから 大事にしてね。
臆病なボクたちだけど そのうち ママさんたちの顔は
覚えるかも?・・・たぶん。



例によって衝動買いしてしまったけど
やっぱり 長生きしてほしい。
と思って いろいろネットで調べてみたら
天然記念物ということが わかった。
安価で手に入るものだけど 育てるにはそんなものではすまない。
ちょっと マジになってきた。
Heart Mitt Clubというサイトを見つけて 参考にさせてもらいました。
| お茶の間の四角い海 | COM(4) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する