02≪ 2012/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-26 (Thu)
20120425


イソギンに フニフニするカクレクマノミ。
そのしつこさに 嫌がるイソギン。
ついに ライブロックの裏側にまで 逃げた。
さかさまなのに 大丈夫かなあと思ってたら
キッチリ 追いかけてフニフニ。

・・・しつこいオンナは 嫌われるよ?
| お茶の間の四角い海 | COM(0) |
2012-04-22 (Sun)
20120422

桜の写真を撮りに ウロウロしてたら
植木が欲しくなった。
でも うちは 庭もベランダもない。
カンカン照りになる屋上に 植木をおいてて 全滅した経験あり・・・。

なんか いいのないかな?
大泉緑地の植木市に 遊びに行ったら
盆栽が 売られてた。
しかも・・・ちっさい?!
幅15cm 高さ15cmまでの 超ミニサイズ。

これなら TVボードの上におけるし
天気のいい日に お盆にのせて 日光浴をさせられる。
価格は かわいくないのもあったけど
とりあえず お手頃な値段で 初心者向きのを 購入。

かわいいけど 土がむき出しなのは いまいちか・・・。
と 近所の学校の古い壁に コケを探しに行く。
ネットで方法を調べて 採取したコケを貼り付ける。
おおっ! 盆栽らしくなったやん~!

余ったコケで 苔盆も作ってみた。

20120422b

成長するのが 楽しみ~~♪
| ぷちめも | COM(2) |
2012-04-20 (Fri)
事の起こりは・・・春だから?
・・・ベットマットが へたったから~~爆

ニトリに見に行ったら ベットごと買うことになったわ。
安いもんね(><
新婚のとき買った シモンズのベット買うのと比べたら
8台買えるっ!
高くても 永遠に使えるわけじゃない。
・・・年数には勝てないもんね。

狭い部屋に ベットを2台並べることは できない。
マッシュが 二段ベットにするか~と冗談で言ったのが
ヒントになった。

「引き出しベット」

用意するもの
足の高いベット
マット 二枚

20120420

ニトリに シンプルなベットがあって 助かったわ。
下に マットが収納できるスペースも バッチリ!

20120420b

部屋の真ん中に ベットを置いても マットを収納できたら
昼間は クローゼットも 使いやすい。
いままで わたしは ベットの横に 布団ひいてたんだけど
これからは ベットデビュー!
・・・マットだけだけど~~爆

20120420c

ついでに リビングに 座椅子を買った。
並べたら ソファみたい(^^

久しぶりの大物買い物で かなり 部屋のもの捨てたけど
大掃除できて すっきり~~♪
| ぷちめも | COM(0) |
2012-04-17 (Tue)
20120417

造幣局の通り抜けがはじまったけど
ご近所の桜は ぼちぼち 花びらが舞ってます。

近所の高校の校舎の前に 背の高いシダレ桜が満開っ!
学校というのは 桜が多いものだけど
ここのシダレ桜は 豪華です。
でも 去年は もっと 花がピンク濃い目だったと思うけど
気のせい?
それとも 時候で花の色に 濃淡が出ることがあるのかな?

20120417b

柳のように細く垂れ下がった枝に 咲いてる。
桜のなかでも 好きな桜です~♪
高校の敷地内ですが 先生に声をかけたら
気軽に 撮影させてくれます。
ご近所の桜カメラマンも多いのかな?
| ぷちめも | COM(0) |
2012-04-12 (Thu)
20120412b

明日から また 天気が崩れそうなので
チャリ部隊で 大和川の堤防まで お出かけ。

花びらの絨毯を踏みながら まだまだ満開の桜並木を歩く。
コンビニ弁当を広げてるサラリーマン。
手作弁当を並べる主婦仲間?
平日のひとときを 楽しめる空間が広がってた。

20120412
| ぷちめも | COM(0) |
2012-04-11 (Wed)


大阪府教育センター

門を入って 建物の玄関までの石畳。
両サイドを敷き詰める桜の木々。
空が見えないほど 枝が伸びてきて
薄ピンクのトンネルとなる・・・。

ご近所で 一番好きな桜並木(^^*
| ぷちめも | COM(0) |
2012-04-09 (Mon)


「西宮ジャズ 3days」
4月7日 8日 14日と 西宮で行われるジャズの祭典。
今日 8日 なるお文化ホールに 聴きに行った。

「ヤング アット ハート」
西宮市の中学生のジャズオーケストラ
選抜高校生のジャズフリーク
大学生のジャズバンド
地元のプロのセッション

西宮の中学には ジャズオケのクラブがあるのに びっくり。
文化祭の発表会?なんて 甘く見てたけど
本格的で 二度びっくり!
昔見た ジャズやるべ?の映画「スウィングガールズ」そのまま!
しかも 映画で最後に披露してた曲 sing,sing,sing を
楽器の振り付けしながら演奏。
コミカルな演技と 若々しい演奏で 惹きこまれた~♪

高校生 大学生と だんだん 迫力が増し
やっぱり プロは違う・・・と 素人の耳も感動!
たっぷり 3時間 幅広いジャズを堪能できたよ。

演奏を 家庭ビデオで撮影されてた方が 結構いらしたので
こっそり コメントシーンをカメラで撮りました。
セーラー服も 初々しく まさに スウィングガールズたち~!
あ 男子生徒もいました・・・ごめん。

このイベント 今年で8回目だそうで
地元のプロの方々の協力で運営されてるらしい。
来年もぜひ 若いパワーをもらいに行こう!
| ぷちめも | COM(0) |
2012-04-01 (Sun)
2012-3

2泊3日の小豆島旅行に出発~~!

小雨のなか フェリーを待つ。
初めて 小豆島に渡る。
フェリーは 100分ほどの航行。
ゲージに入れたら ワンコも客室OK。

雨がひどくなってきた・・・。
到着したら ロープウェイ観光行きたかったけど
予定変更して 小豆島ふるさと村で いちご狩りに行く。
温室だから 雨でも OK~!
でも わんズは ゲージでお留守番。

2012-3b

子供の頃 町会遠足で いちご狩りにいったことあるけど
いちご畑の畝に すずなりのいちごを かがんで採って食べたなあ。
いまは こんな棚ができてて いちごは 土がつくこともなく
熟してるのが 一目でわかる。
なにより 立ったまま とれるのが楽~(^^
温室が 6棟並んでて 案内された温室。
マッシュとふたりで こんな広い温室貸切!
さすが 完熟~~あまあまの大粒イチゴ~堪能♪

2012-3p

下から 赤くなっていくいちご。
食べるときは ヘタをとり 上から食べて
甘い先を 最後に食べるのが 美味しい食べ方だって!

お泊りは リゾートホテル オリビアン小豆島

リゾートホテルだけど 4階建て 120部屋のうち
1階の4室(和室2 洋室2)だけが ワンOKなのだ。

2012-3h

この4部屋は ホテルのロビーを通らず 裏にまわり
ベランダから 入室可能。

2012-3g
2012-3d
2012-3f

部屋の中には 防音付のゲージがある。
食事や 温泉に行くとき わんは 部屋でお留守番。
この中に入れてくださいって・・・。
さびしがりやで 吠えちゃうワンには いいみたい。
でも なつりりは 自分のゲージがいいようで・・・笑

ミニゴルフ テニス ドックラン
敷地内を 散歩するだけでも 十分広い。

2012-3e

天気も回復してきたし のんびり お散歩。

2012-3k


食事は レストランで バイキング。
アルコール以外は 飲み放題。
別注文で イセエビの蒸し焼きを食べた。
お腹いっぱい~!といいつつも デザートは全種類制覇。
まあ 3センチ各のかわいい一口サイズだしね?
余裕で 食べれる。

温泉は 広くて綺麗だし 露天風呂ものんびり入れる。

さあ 明日も 遊ぶぞ~!!
| ぷちめも | COM(0) |
2012-04-01 (Sun)
朝食も バイキング。
寒霞峡に ドライブに行く。

途中 銚子のおサルの国というのがあるけど
もちろん わんNG。
でも 道路にふつうに サルが寝てる・・・(><
ガードレールに座っているサル。
写真を撮ろうと 車を止めたら 寄ってきた。
人慣れしてる~!
きっと なにか もらえると思ってるんだね。

2012-3j
2012-3i

道路には 小軍団みたいに 固まりでいるのに
このガードレールのサルだけ ポツンとひとり。
よく見ると 片目はつぶれてるし 体も傷だらけ。
群れを追い出されたのかな?
わんのオヤツの 乳ボーロを 少し道路に巻いてやった。
野生だから あげちゃダメなんだろうけど・・・。
ごめんなさい。

2012-3h
頂上の 寒霞峡。
下から ロープウェイでも あがってこれるんだけど
車で行けるというので 頂上まできた。
眺めは 抜群!
でも パンフは 紅葉の写真だったから 秋のほうがいいのかな?
桜には 早いし・・・泣

なつりりも 寒そうだから 降りてきて
ホテルのドックランで 遊ぶことにした。

2012-3m

貸切で 遊んでたら シバちゃん登場。
すかさず リリーが 吠える。
ナタリーは マッシュに抱かれて 様子見。
でも ほかのワンと遊ぶのは ナタリーのほうが好きみたい。

2012-3l

シバちゃんに 何度も アプローチして ようやく遊んでもらってた。
リリーには 吠えられ ナタリーには 追いかけろと要求され・・・。
災難なシバちゃん ごめんね。

2012-3n

この広いドックランを 4組のワン客で使うのだから
時間差もあるし ほとんど 貸切状態~笑
ナタリー大満足。
おかげで 夕食のときのお留守番のときは 爆睡だった。

翌日 チェックアウトのあと いちご狩りの温室へ。
今回のお土産は いちごにしたのだ。
美味しかったから おすすめの一品だもん。

小豆島といえば そうめんも有名なんだけど
しょうゆも 有名で うどんが美味しい。
そうそう 香川は うどん県になったんだ。

2012-3c

名物をしっかり 食べた後で 帰りのフェリーに・・・。

2012-3o

はじめての小豆島だったけど
あんまり 観光してない・・・。
映画のロケ地でも あったのに(笑

でも のんびりできた。
ホテルの敷地には 桜並木もあった。
咲いたら 見事なんだろうなあ。
また 行ってみたいな。


| ぷちめも | COM(4) |