10≪ 2006/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-11-28 (Tue)

11.28


ビーの食事風景。
一心不乱です。
作っているときから ヨダレもんだった。
そう 久しぶりに作った。
いつものカリカリじゃない。
今日は ビーンズの9回目の誕生日だから♪

奮発して 牛肉を焼いて 人参とキャベツの付け合せ。
チップとビーのご飯皿に盛り付けたもんだから
2匹とも 気が狂わんばかりの興奮状態~~爆

肉を焼いていたら マッシュが いい匂いやなあ~って。
ごめん・・・わたしらは 焼きソバです(--;

11.28b


せっかく記念のいい顔を撮ろうと思ったのに
ビーは 食事用のゲージに入って くるくる回ってる。
ビーおいで? こっちでお座りしてよ。
声に反応して 飛び出してくるけど
ごはん皿を見たら またゲージに戻って 早く早くと回る。
・・・写真はあきらめた。

元気に9歳を迎えることができてよかった。
これからも 元気で長生きしてね♪


★★★ 追記 ★★★

たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。
毎年 誕生日をお祝いできるのは うれしい限りです。
みなさまのワンたちも 健康で幸せな毎日 過ごせますように…。
| わんこ | COM(24) |
2006-11-26 (Sun)

20061126154936


風邪で寝込んでた。
時期悪く チョウチョウオに白点病が出てきたので
治療水槽を準備して メイン水槽の魚を移し
治療を開始したとこだった。
毎日 全換えしなくちゃいけなかったのに
2日ほったらかしだった。
3日目には 次々と魚が★になってた。
あわてて 水換えしたけど もう遅かった・・・。

メイン水槽は オトヒメエビと ヤドカリ。
ウミウシと ケヤリと 貝しか いなくなってしまった。
ひらひらと泳ぐ魚がいないということは
こんなに寂しいものだったのね。

でも まだ 白点病の病原体がウヨウヨしているはずだから
しばらく このままの水槽を眺めることにしよう・・・泣

| お茶の間の四角い海 | COM(8) |
2006-11-19 (Sun)
11.19b


来年のお雛さんは ちーちゃんの卒業式。
大学が決まっているかどうかは 別にして・・・汗
去年 先輩たちの袴姿に憧れたちーちゃんは
自分も袴で卒業式に出たいと言いだした。

早く予約せなあかんねん。
せかされたのが 9月。
ようやく 頼んでおいた近鉄デパートの内覧会の
お知らせが来た。
久しぶり?数年ぶりに 都会のデパートに行ってきた。

成人式用の レンタル着物や袴が並ぶ会場。
最近の着物って バラに カトレア ハートまでっ!
袴だけかなあ? こんなにモダンな柄は・・・。
選ぶのに時間がかかるかと 覚悟してたけど
ちーちゃんのイメージどおりのがあったのか
わりとすんなり決まった。

白地に 桜と鞠・・・わりと古典的な柄。
袴も エンジの無地を合わせて なかなかいい♪

ブーツもレンタルと思ってたけど
大学生になったら 履くこともあるだろうと ひとつ買った。
Gパンにスニーカーだったコが ブーツを履くようになったかと
思うと ちょっと 感激だった。
| ぷちめも | COM(10) |
2006-11-17 (Fri)
海水魚が飼いたい!!
この本が欲しくて ペットショップに注文してた。
入りました~~と電話をもらって 買いに行きたくてうずうず♪

夕方 出かけてたマッシュが帰ると
「ちょっと 魚屋さんに行ってくる」
と いそいそ出かけた。

馴染みの店員さんが 「魚も入ってるよ」
おおお~~~ アミチョウチョウオ♪
この黄色が 欲しかったの~~うちのメイン水槽に♪
入荷3日目で すでに人工餌食べてるし
これなら 連れて帰っても大丈夫だよね。

20061117230103


ルンルンで帰ってきたわたしが持ってたビニール袋を見たマッシュ。
「今日は 刺身? 焼き魚?」
・・・その魚屋ちゃうねん~~ごめん。
今夜のメニューは カニ玉だった。
| お茶の間の四角い海 | COM(6) |
2006-11-14 (Tue)
20061114093053


カクレクマノミは 自然界では 群れの一番大きいのが メス。
二番目に大きいのが オス。
三番目以降は 未成魚となっている。
メスが死んでしまうと オスが性変化してメスになり
未成魚のなかで 大きいものがオスになる。
厳しい自然のなかで 確実に子孫を残す方法なのだ。

マッシュ水槽の住人。
カクレクマノミは サイズ違いが2匹入れてある。
はじめに 同じサイズを2匹入れたところ
イソギンチャクの取り合いで 争いが起きた。
負けた方は ★になってしまった。
かわいい姿とは 裏腹に さすがは きついスズメダイの仲間。
しばらく 一匹でイソギン独占の天下だったけど
大きいサイズのクマノミを入れてみた。

何日かは 入れ替わりで イソギンに入ったりしてた。
でも 他にも オトヒメエビを入れているので
危険と思っているのか 小さいクマノミは すぐイソギンに戻って隠れる。
大きいクマノミは ものともせず 悠々と泳いでいる。

3日目にして ようやく 二匹が並んでイソギンに入っていた。
イソギンの中で くるくると 場所を交代しながら
仲良く泳いでいる。
サイズ違いのおかげで 上下がすんなり決まったみたい。
こんなペアを見てると おしどり夫婦という言葉が浮かぶ♪
| お茶の間の四角い海 | COM(8) |
2006-11-13 (Mon)
20061113150250
久しぶりに ワンの友達に会ったら
ビーンズ 熊五郎みたい…って言われた。
そういえば 最近魚ばっかりかまって
ほったらかしやもん…別にええけど。
え…トリミングするん?
熊五郎でもええのに…。
いややけど がまんするわ。
トリミングのあとはお楽しみあるしな~♪

顔がすっきりしたら おでぶが目立つなあ。
やっぱりダイエットやなあ~と オヤツ抜き。

…ええっ!?納得いかんわ!


追記の熊五郎
20061113231927

| わんこ | COM(17) |
2006-11-07 (Tue)
11.7b


店の事務机に置いていたマッシュの水槽。
20cmの小さいものだったけど
釣り友達に 30cmキューブの水槽をいただいた♪

昨日 マッシュは 釣りで35Lもの海水を汲んできてくれた。
イカのお土産より うれしいわたし♪
昨日の夜 メイン水槽を 1/3換水。
今日は 店のマッシュ水槽を 30cmキューブにお引越し。
メインの水槽で チョウチョウウオにやられてたイソギンチャクと
クマノミは メインの隔離ケースにいれてたけど
敵のいないマッシュ水槽に お引越し♪

ええっ! それも こっちにいれんの?
・・・この時点で 俺の水槽ちゃうし・・・マッシュ。

ライブロックの穴に引きこもってきたハタタテハゼも
ライブロックに入ったまま お引越し。
最近 姿を見ないから 心配してたけど
新しい水槽が 広くなったのか?
出てきて クマノミと泳いでた。

11.7


イソギンチャクのベットで和むカクレクマノミ。

◆マッシュ水槽の住人◆
  オトヒメエビ 2匹
  ユビワサンゴヤドカリ 1匹
  ハタタテハゼ 1匹
  カクレクマノミ 1匹
  イシダタミガイ 1匹
  
  タマイタダキイソギンチャク
  ケヤリ
  イバラカンザシ
| お茶の間の四角い海 | COM(8) |