09≪ 2006/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-10-27 (Fri)
10.24c


新人のタイヘイヨウイロウミウシ。
どっちが頭で どっちがお尻?
どうやら 2本のツノ?が 頭みたいで
前方に進む。
綺麗な色だけど ガラスにへばりついてて
見えるのは お腹ばかり・・・笑

10.24d


ライブロックの穴に入ってておまけで来たカニ。
なんと 昨日 3匹発見・・・笑
最近では 砂地に降りてきて 堂々と餌を食べてる。
ちょっと 大きくなったかも?
| お茶の間の四角い海 | COM(10) |
2006-10-26 (Thu)
20061026081919


友達が持ってきてくれた。
ネットで お取り寄せしたらしい。
ポテトチップなのに 反面チョコでコーティング。
甘いのと 塩味がミスマッチ?と思いきや
意外と 美味しい~~♪
| ぷちめも | COM(10) |
2006-10-25 (Wed)
オトヒメエビも慣れてきた。
フワフワと宙を舞うように出てくる。
前足を動かして 餌の催促をするようになった。
ザリガニ用の餌を落とすと 匂いでヤドたちも出てくる。
ヤドたちを 長い足でまたぎ いち早く餌のもとへ
前足を使って 口に入るだけ頬張り
なおかつ 前足で餌をつかんで 石の裏に隠れる。
そんなに ガッツかんでも・・・汗
ご飯がかかると 優雅なんて言ってられないのね(^^;

10.24e


「海水水槽は わたしたちがメインだったはずなのに???」
・・・と 水棲ヤドたちは 思っているかも?
| お茶の間の四角い海 | COM(2) |
2006-10-24 (Tue)
10.24b


最近 海水魚話題が多いけど
オカヤドカリたちも 元気です。

でも 普通サイズのオカヤドは 潜っているコが多い。
一番 元気で愛想のよいパープルも潜ってしまって
もう 2週間・・・これは 脱皮だよね?
無事に 脱皮完了したらいいけど・・・。

たまには 甘いものでも?と ドライフルーツを入れてみた。
ベビーたちは 即効出てきて たかってる。
ハムスター用の オヤツだけど OKみたい。
数を数えてみたら 3匹くらい不明。
こっちも 脱皮で潜っているのかな?
| お茶の間の四角い海 | COM(8) |
2006-10-24 (Tue)
10.24


マッシュたちが 釣りに使ってる船屋さんで
釣り大会があったらしい。
特別申し込みしなくても その期間 乗船すればエントリー。
ラッキーなことに マッシュがシイラ部門で1位になった。
もちろん 彼はアオリイカ狙いなので
シイラで入賞なんて・・・と思っているかも?
でも これはこれで うれしい♪
副賞は サバイバルナイフだった。
洗剤とかが よかったな・・・笑

なんと 同行のC師匠も 太刀魚部門で1位。
おめでとうございます~~!

お母さんに見せたマッシュ。
お母さん 喜んでたね。
スキーのトロフィ以外 久しぶりの賞状なのだ。
親子の会話も持てて よかったねえ。
| ぷちめも | COM(13) |
2006-10-22 (Sun)
20061022225522


最近 お肉食べてないねえ・・・。
久しぶりに 焼肉する?
お気に入りのお肉屋さんで いつものお肉を買ってきた。
マッシュと 2人だから 300gで十分か。
ミノも欲しいって言ってたっけと200g・・・合計500gだ。
あと 厚揚げとシシトウと・・・サラダ。

さて 炉端焼きクン登場♪
ルンルンで焼きだしたものの・・・食べれない。
ミノと厚揚げを あっさり味で食べていたら
濃厚なお肉は 2枚が限度。
結局 翌日 繰越となった。
次の日のメニューが決まっているなんて
なんて ラクチンなんだ♪・・・と思っていたけど
やっぱり 食べられない。
・・・これって 年のせい?
でも さすがに 翌々日には 回せないかと
素焼きにして チップとビーにあげることにした。
ナンもつけんと 焼いたらいいやんねえ?という一言を聞いて
わかったのか?・・・2匹とも すご~~~く真面目にお座り。
二日間も イイニオイだけだったもんね。
冷ましてあげると ひと飲み。
・・・もっと 味わえば?
結局 300gの半分以上が ワンたちのお腹に入った。

まあ たまには こんなご馳走もいいかと思っていたら
今日は 2匹とも Pです・・・。
やっぱり 食べ慣れないものは ダメですか?

| わんこ | COM(12) |
2006-10-20 (Fri)
10.20


海水魚の綺麗さ 優雅さの魅力の虜になったわたし。
一日中 眺めていても飽きない。
呆れていたマッシュだけど・・・。

「オトヒメエビ かわいいっ! 店で眺めたい!」
と 言い出した。
2匹くらいなら ミニ水槽でもいけるんちゃうか?
倉庫から ミニ水槽を出してきて 海水入れてセットする。
事務机の上に 置かれた水槽に 買ってきたオトヒメエビを入れた。
マッシュの水槽だ。
ゴミが入らないようアクリル板でフタを作るマッシュも真剣?!
アオリイカを釣るときのエギの動きを勉強すると言って
オトヒメエビの動きに 注目してるマッシュ。

2日目・・・店のマッシュから 内線が鳴る。
「オトヒメエビ 3匹になったっ!!!」
なんと 背中がパックリ割れて 綺麗に脱皮した皮があった。

10.20b


脱皮したであろうと思われるオトヒメエビは
折れていた触角が 綺麗に伸びていた。
ますます 愛着がわいてきたマッシュ。
これで 釣りのときの海水汲みにも 熱意がこもるだろうなあ~♪
| お茶の間の四角い海 | COM(8) |
2006-10-17 (Tue)
10.17


水槽 バージョンアップした。
・・・またかよ?
マッシュの友達が 60cm水槽をあげるって言ってくれたけど
今の場所では 置けない。
なので 45cm水槽を買うことにした。
でも ただ 45cmじゃつまんない。
狙ってた幅・奥行き・高さともに45cmのキューブ型。
日曜に マッシュに付き合ってもらってGET♪
昨日の釣りで 海水を汲んできてもらって 投入♪
広くなったので ライブブロックを追加♪
ついでに 衝動買いで 新人を迎えた♪

オトヒメエビと小型ヤッコ。
オトヒメエビは 夜行性なので 明かりを消すと出てくる。
長い手足を優雅に動かして ライブロックの苔を食べてる。
優雅な姿を見てると こっちまで ゆったりした気分になる♪
・・・財布は 著しくギスギスしてるけど・・・汗
今日の晩御飯は マッシュが釣ってきたイカの刺身と
前に釣って冷凍してあった小アジの南蛮漬けと塩昆布。
自給自足の晩御飯~~爆

10.17b

ライブブロックの後ろから 顔をだしてるオトヒメエビ。
記念に パチリ♪
| お茶の間の四角い海 | COM(8) |
2006-10-14 (Sat)
20061014113046


普通のガラスのコップです。
割れてます。
けっして わたしが握りつぶしたんじゃないです。

朝ご飯で野菜ジュースを飲む。
飲んだコップは さぞやいいニオイがしてるのか?
テーブルに足をかけ コップをナメナメしてるチップ。
「こらっ!」と叱ると やめた。
トイレから 戻ると チップの姿がない。
寝室に後姿が見えた。
怒られたから 不貞寝してるなと思っていると
バキッッッ!!!
???
あわてて見ると 前足で器用にかかえたコップが 無残な姿に!
ジュースのニオイはしても コップは食べられないよ・・・笑
| わんこ | COM(8) |
2006-10-11 (Wed)
10.11


お店で見かけたチョウチョウウオ。
かわいくて お持ち帰り♪
翌日には 白点病に・・・汗
あわてて ネットで調べて治療した。
とりあえず 水換えして 温度上げて 様子見。
このまま ★かと心配してたけど
白点は寄生虫で いったん離れるらしくて
いまは 綺麗になってる。
あとは 魚の体力?・・・かな。
白点病にいい薬があるらしいから 注文する。

いまさらながら 海水魚の飼い方を勉強する。
え・・・水を作るって・・・テストフィッシュって?
いきなり 魚をいれちゃいけなかったのか!
もしかしなくても 無謀な始まりだったみたい。
欲しいとなったら 即っ!だから・・・汗

今日 yadokari-companyさんから 水棲ヤドカリが届いた。
ユキコママさんから よいお店だとは聞いていたけど
おまけのほうが多いという すごいサービス。
しかも 宿貝も入ってた♪
小さい固体をというわがまままで聞いていただき
ありがとうございました。

しょってる貝も綺麗だし みんな元気いっぱい。
ヤドカリの中に 赤い触手の貝も入ってた。
ムラサキツノマタモドキ・・・という貝らしい。
綺麗な色~~さすが 南国の生まれだ。

10.11b


水槽に入れたら さっそく宿替したり 探検したり
長旅のお疲れはない様子?・・・笑
遠い沖縄から よく来たね。
狭いですが どうぞ みんな仲良くしてね。

10.11c

| お茶の間の四角い海 | COM(10) |