08≪ 2006/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-09-26 (Tue)
9.27


友達から 電話があった。
やどかり屋♪に 行ってみたい~」
友達は 海水魚を飼っていて
水棲ヤドカリも 同居してる。
「じゃ 一緒に行く?」

おばさん2人 待ち合わせて イソイソとお店に到着。
あれこれ 物色して 楽しいお買い物♪
店長さんに いっぱいわがまま聞いてもらいました。
ありがとうございます。

付き添いのはずが わたしも 選んでた~~爆
気持ちよく買い物して ランチしておしゃべりして
時間のたつのが早い。
ヤドカリも買ったのに 早く帰らなくちゃ??

それぞれの家に 帰り着いた2人は 夕食の準備も後回しで
水槽に 新人さんを入れる準備。
こんなんなった~と友達に写メールしたら
しっかり むこうからも 写メールが返ってきた。
うちと違って 綺麗な海水魚が泳いでる。
・・・海水魚も いいなあ♪

ひっくり返ったままお食事中のスベスベサンゴヤドカリと
今日の新人さん アカツメサンゴヤドカリ

9.27b



今朝 脱皮したツマジロサンゴヤドカリ

9.27c

| お茶の間の四角い海 | COM(12) |
2006-09-26 (Tue)
9.26


水棲ヤドカリの仲間 スベスベサンゴヤドカリ。
綺麗な色に一目ぼれして 買ってきた。
水棲ヤドカリは 二匹いれてるけど
このゴツゴツ貝のヤドくんは 人懐っこい?
水槽の前に立っても 隠れないのだ。
もう一匹は すぐ貝に潜るし
いつの間にか奥のサンゴ石の影に隠れちゃう。

お店で 店長がしてたみたいに
お箸で クリル(乾燥エビ)を目の前に持っていくと
飛びついてくる姿が かわいいっ♪

右は もう一匹のヤドくん。
すでに もらったエビを 一心不乱に食べてる。
クリルは 軽いから 手を離すと 浮いてしまうので
必死で 抱きかかえてる。
朝になると 食べ残しが浮いてるので 回収~笑

20060926100439


おおっ! 海水プールに沈んだ爪・・・ギクッ!
つまみあげてみたら 鋏と足がつながっていた。
二匹は元気だ。
どうやら 脱皮したらしい?
脅かさないで~~(><
| お茶の間の四角い海 | COM(10) |
2006-09-23 (Sat)
20060923181947


連休だけど マッシュはアルバイト。
テニスの予定ないし 何しようかなあと
ネットサーフインしてたら み・つ・け・た♪
以前 TVでも紹介されていた不動産屋の中にある
ヤドカリのお店だ。

大阪にある やどかり屋♪さん。

よし 行くぞっ!
数年ぶり? 数ヶ月ぶり?・・・電車に乗った。
地図を頼りに オフィイス街を歩いた。

ビルの3階に お店があった。
キレイに並べられた宿用の貝に感激。
1個1個 バラ売りされている。
もちろん 生体もいる。

20060924014833


オカヤドカリは ベビーサイズから
見たこともない3Lサイズまで~~!
水棲ヤドカリは これこそすごい種類がいて
値段も 数百円からといろいろだった。

普通のペットショップでは 買えないベビー用の
宿貝を買いにいったんだけど
生体をみたら 欲しくなって・・・汗
ベビーを選んでた。

ふと 海水の水槽に目をやると
きれいな 水棲ヤドカリが たくさんいた。
これって オカヤドカリの海水プールに入れても大丈夫かなあ。
・・・店長に いろいろ相談して・・・決めた!
スベスベサンゴヤドカリと もう一匹(名前忘れた)を買った。
選んだ個体を小さな容器に入れてくれたときに
餌は?と 聞いたら クリル(乾燥エビ)をひとつ
ヤドカリに渡すと 足で抱きかかえて ガツガツ食べだした。
うーん すごいっ! 
オカヤドカリは こんな不安定な場面で
食べないから 感動したわ。

オカヤドカリほど 長生きしないらしいけど
マッシュに せっせと釣りに行って貰って
海水を汲んできてもらおうっと♪
| お茶の間の四角い海 | COM(8) |
2006-09-22 (Fri)
9.22


暑い~~!と言ってたのが嘘のよう。
朝晩は 涼しい風で しのぎやすい。
これって ヤドたちには?

もう少し 寒くなったら 部屋も暖房するから
それなりに 暖かいだろうけど
いまの時期の 保温は案外大事かも?
と思って そうそうに パネルヒーター「適温」を
セットしたけど 海水プールのないベビーヤドの水槽は
どんどん 乾燥する。
一日に何度も チェックすると
お昼に 40%になっていて 焦った。
面積が狭いから 霧吹きすると すぐ湿度はあがるが
これでは 目を離せない。

いろいろ ヤドサイトを参考にして
保温に発砲スチロールがいいとあった。
そういえば・・・と 物置を物色。
あった~~!
昔 キャンプのときに使った発砲スチロールのクーラーBOX。
出先のコンビニで 緊急に買った7.5Lの小さいものだけど
フタは取り外せるし ちょうど いいんちゃう?
だが 真四角ではないので すっぽりかぶせない。

そこで マッシュの出番。
一面を水槽の幅にあわせて 切り取ってもらった。

9.22b


バッチリ~~こんなカンジになった。
「計ったようにピッタリちゃう?!」
わたしが自分のアイディアを誉めると
「計って 切ったんや!」と マッシュ。

かぶせて 1時間もたつと 水槽が曇ってきた。
湿度は 80% しかも 暗がり。
これは ヤドたちには うれしいだろうけど
中が見えないわたしは・・・ちょっと 寂しい。

ベビーの中でも 一番大きいコ。
マッシュが 釣りに行った時に拾ってきてくれた
貝に いつのまにか お引越ししてた。
早速 記念写真~と思ったけど 足早い早い。
メモ帳の上を 走り回る。
ようやく ホッチキスの針にトウセンボされたところを
無事 撮影~~♪
でも ボケボケだあ~~~泣

9.22c


| お茶の間の四角い海 | COM(4) |
2006-09-20 (Wed)
20060920203328


朝 店を開けていたマッシュ。
「貝落ちてるで~」
「キレイな貝~~なんで こんなとこに?」
見覚えのある貝だなあ。
えっ! 中身入ってるし?!

ええ~~~! なんで 3階のヤドが
1階の店のど真ん中に???
毎日 ご飯のときに 点呼はしてるけど
潜ってるんかなあと 気にしてなかった・・・点呼の意味無し!

でも なんで? どうして?
そういえばこの前 砂掃除したときに
全員入れたプラケースを 洗濯カゴの横に置いていたっけ。
昨日 洗濯するのに カゴを店に持って下りてきた。

でもプラケースからは 脱走不可能と思っていた。
掃除が終わって 水槽に戻したときには
点呼しなかったもん。
数日 洗濯物のなかに 埋もれていたってこと?
よかったよ。
洗濯機の中に入れなくて・・・。
カゴの外につかまっていたのかな?

予想外の動きです・・・汗
写真は 脱走@くん。


| お茶の間の四角い海 | COM(7) |
2006-09-15 (Fri)
20060915101939


朝晩 涼しくなって しのぎやすくなってきた。
クーラー止めて 自然の風で 気持ちよく眠れる。
・・・これって ヤドたちには?
日中は 25℃あるけど 夜には下がる。
そろそろ 暖房の準備しなくちゃね。
といっても 水槽の下にひいてるパネルヒーターの
電源を入れただけなんだけど。

これで安心と思っていたら
みるみるガラスに 水滴がっ!!
海水プールのおかげで 珊瑚砂がかなり湿気てるからなあ。
そのうちに 蒸発していくかな?

が・・・曇って中が見えませんっ(><
| お茶の間の四角い海 | COM(12) |
2006-09-11 (Mon)
9.11


オレンジくん。
貝不動産で 悩んでる。
どれも 大きいと思うんだけど・・・汗
いま 個性的なキレイな貝に入っているから
できたら お引越して欲しくないなあ。
・・・と思いつつ お引越し写真を撮ろうと
待ち構えていたら 外野がうるさいと思ったか?
奥に 引っ込んでしまった・・・。

一番大きなジャイアン。
合同水槽で S~Mサイズのヤド君たちと同居してる。
毎朝 荒れてるか?と思いきや そうでもない。
亀シェルターの中に みんなと重なって
入っているジャイアンの姿は けっこう笑える。
・・・狭いやろ???

海水プールは どうやら好評のようだ。
飲みにきてるのは 目撃したけど
なかなか 入ってくれてない。
でも 水量が減ってる。
塩分濃いから 蒸発が早いのか?と思っていた。

が ジャイアンを持ち上げてびっくり!
貝から どど~~っと 水がこぼれた。
・・・どうりで 海水は減るし プールの周りの珊瑚砂は
いつでも 湿気てる。

小さい子を持ち上げても 少し水がこぼれる。
水の中に入ったんだから 自然なのかもしれないけど
もしかしたら 貝の中に蓄水して 保湿を保ってる?

でも 珊瑚砂の 湿り具合は濡れすぎかも?
砂のメンテを 早めたほうが よさそうだ。


| お茶の間の四角い海 | COM(8) |
2006-09-08 (Fri)
9.8


ネット麻雀で知り合って 付き合いも長くなってきた・・・?
「最近 麻雀こないやん?」
「いや~ コレピクにはまってて・・・」
「何 それ?」

コレピクを教えてあげたら 即会員になった彼。
しかも お言葉掛け軸を 次々と自作販売してます。
ジョークにとんだ楽しい掛け軸に人気集中~!
アイテム製作者として その名を轟かせてます。

リアルでも 猫ラブの彼の部屋の中は
コレピク中の猫をコレクションしてるんじゃないかなと思うくらい
どの階もすごい猫の数です。
写真は 掛け軸を紹介してる露天風呂のある庭です。

はじめさんの家を訪問
| コレピク お宅訪問 | COM(9) |