07≪ 2006/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-08-28 (Mon)
20060829195809


ひさびさに マッシュが釣りに行った。
暑いけど すごく楽しみに出かけていった

さ~今日は ソーメンでも湯がこうかな?
・・・ぜんぜん 釣果に期待なしの嫁。

ニコニコ顔で帰ってきたマッシュ。
お目当ての アオリイカの新子をGETしてきた。
手の平サイズのかわいいイカさん二杯。
さっそく 糸作りにして ショウガ醤油で
いただきました。
あっさりで 美味しかった~♪

晩ご飯メニューに 豆アジとかも欲しかったけど
あとは ぜんぜん 釣れなかったみたい。
でも マッシュのお土産は イカだけではない。
ヤドカリ用に 海水を汲んできてくれた。
さっそく 海水プールを洗って
本当の海水をいれてやった。
プールに 海水を飲みに来てた。
やっぱり 潮の匂いがするのかな?
これから 釣りの度に お願いね~マッシュ♪

昨日は 夏休み最後の日曜日 いつもの釣り場には
ゴミや 腐敗した残りエサが散乱していたらしい。
ゴミはちゃんと捨てるとこがあるし
エサは 海に流してやればいいのでは?
子供と一緒に 釣りを楽しむお父さん。
釣りのマナーも お手本見せてあげてください。
| ぷちめも | COM(14) |
2006-08-26 (Sat)
8.26


ベビーヤドカリが やってきた♪
赤いコに一目惚れして 購入したんだけど
おまけに 白いコも一緒に入っていた。
紅白で なんて縁起がいいでしょうっ!
ありがとうございます~~♪

住人が増えたので 100円均一の虫かごケースから
プラケースにお引越し。
まあ こちらも ミニだけど・・・笑

今度は 高さもあるので 温湿度計もセットできるし
椰子の木のついたエサ入れも入れることができた。
エサそっちのけで 上手に玩具の椰子の木に登る。

ジャイアンの宿替え用に買っていた大きいトゲトゲ貝を
半分埋めておくと 早速シェルターになって
みんな 入っていく。
貝殻のドームのなかで 動く貝殻・・・笑

8.26d

| お茶の間の四角い海 | COM(18) |
2006-08-25 (Fri)
8.25


カビに泣かされた海水プール。
まあ 湿気70%だから 海水プールなくても
カビ易いんだけど・・・。

今回は はしごを使わず プール用のアクリルを
マッシュに 砂床の高さに合わせて切込みを入れてもらった。
出入り自由だし 飲みに行くことも簡単にできる・・・はず?
砂も総換えして レイアウト完了。
ヤドたちを 順番に 海水プールに入れる。

珊瑚石を登って 簡単に出てきた。
そんなに急いで 出なくても・・・ちょっと寂しい。

せっかくだから ジャイアンもプールに入れてみた。

8.25b


長いこと 水の中で じっとしていたが
ノソノソ動いて出てきた。
やはり 他のコと比べると 大きいなあ♪
知らない水槽を探検するつもりか 活発に動いている。
ひとりで 住むのは寂しいのかな?
しばらく みんなと同居してもらおうか。
明日の朝 水槽レイアウトが 荒れていなきゃいいけど・・・笑

散歩して 落ち着いたジャイアン。
しっかり 食べてます♪
| お茶の間の四角い海 | COM(10) |
2006-08-22 (Tue)
お休みが 終わりました。
といって 今日まで休んでいたわけじゃないけど
休み明けのあわただしい日々が過ぎて
ふと ヤドカリ水槽を見れば・・・が~~ん!!
こっこれは カビ???

海水プールへ入るはしごが うっすら緑色。
気がつかなかった~~いつからだろう?
あわてて 海水プールを取り出し
周りの砂も除去。
空気中に カビ胞子が飛んでるかも?と
ヤド達を取り出し ミニ扇風機で空気入れ替えた。
もしかして これで 元気なかった?
海水プールは 珊瑚石も きれいに洗って日光消毒。

ミニベビー水槽も 流木に うっすらカビらしきものを発見!!
ベビーたちが潜っていないのを確認して
念のため 砂を総換えした。
流木は捨てて プラスチックのミニ植木鉢を
半分に切って ドームとして隠れ家にした。
なんとか こっちも落ち着いた。

はあ~~びっくりした。
小さい水槽だから 石をいれて階段にするには狭いし
なんか はしごの代用を考えなくては・・・。
海水プールの準備ができたら また 砂総換えしようっと。
でも どのコも元気に歩いてくれて ほっとした。

8.22

「も~ ちゃんと掃除してよね?」
「はい すみません」
| お茶の間の四角い海 | COM(12) |
2006-08-13 (Sun)
8.13


夏本番の暑い盛り 皆様のお健康をお祈りします。

マッシュ家は 今日から 16日まで夏休みです。
キャンプ&温泉にいってきます♪
| ぷちめも | COM(16) |
2006-08-11 (Fri)
8.11d


いろんなヤドカリブログを 拝見すると
水槽の中に 小さい水槽を入れて海水プールを
作っている飼い主さんが 多い。

たまに 海水プールを作って 海水浴させてるけど
水槽の中にあれば 自分で好きなときに入る???
海水を容器に入れておくと けっこう飲むしなあ。

海水ゾーンを作りたかったけど うちのランチュウ水槽は
高さが低く 中にいれる水槽がない。
100円均一のお店巡りして 見つけた~!
クリアアクリルのコレクションボックス。
フタの部分をさかさまにして 置いてみる。
コトブキ工芸のミニポンプフィルターをセットしても 高さは十分。

荒めの珊瑚石をひいて 足場になるように石を配置。
100円均一で買った箱庭シリーズの 柵を梯子代わりに
引っ掛け 流木も足場になるようにおいてみた。
ヤドたちを 海水ゾーンに入れて 自力で出られるか確認。
狭いプールなので 石にはさまれないよう 配置を変え
あれこれ悩みながらも ようやく完成♪

が! 見向きもしてくれない・・・泣
亀シェルターの下で団子になってる。
大々的な模様替えで すっかり臆病になったみたい。

それ以上 手出しできないので 数日ほっておいたら
ようやく パープル(やっぱり 好奇心旺盛?)が
ノソノソと 海水ゾーンへ~~っ!
わ~い やったあっ!
| お茶の間の四角い海 | COM(16) |
2006-08-09 (Wed)
20060809230235


チップも 散髪の後 お風呂で
すて~きになった♪
| わんこ | COM(16) |
2006-08-09 (Wed)
20060809225810


友達が 焼肉食べに行こう~って 誘ってくれた。
でも 今日は ちーちゃんの塾が遅くまであり
ワンたちも 一昨日 昨日と 親戚のお悔やみごとで
長い時間 留守番させているので
今夜は 辞めとくわ。
・・・と わたしは お留守番。

マッシュは ルンルンで出かけていった。
ま たまには いいかと
わたしは チップとのんびりお風呂に入った。

夜遅く ご機嫌なマッシュのお土産は
特選肉のステーキ弁当♪
ちゃんと ちーちゃんと二つ。
これって 高いんだよねえ・・・汗
なんと 友達からの差し入れだった。
今度は 一緒に行こうねとメッセージつき。
わあ~~ん うれしいなあ。
美味しかったよ~~ありがとう♪
| ぷちめも | COM(4) |
2006-08-06 (Sun)
昨日 8月5日は ちーちゃんの18回目の誕生日。
晩御飯 何食べたい?と聞くと
「ハンバーグ!」・・・お子ちゃまねえ。
ま あわびの造りとか言われても困るけど。
ハンバーグとケーキでお祝いした。

今日は わたしは テニスの試合。
暑いので 夕方から開催される。
順調に勝ち進めば? 夜の9時までかかる長丁場だ。
マッシュと ちーちゃんには
晩御飯 まつやに食べに行ってな~~とお願いして出かけた。

マスターとピノママに お好み焼き三段重ねケーキで
お祝いしてもらって ちーちゃんは ルンルン♪
マッシュも 釣り仲間が集まって 釣り談義に花が咲いて ルンルン♪

8.6

スペシャルなお好み焼きケーキ 全部ちーちゃんのお腹に収まったらしい。
マスター&ピノママ ありがとうございました。

わたしは 決勝戦で負けたものの 賞品をもらえて ルンルン♪
予選で負けて 上位リーグには入れなくて
下位リーグの決勝戦まで 勝ち進み
結果 2位だったけど 最後まで6試合もできて
十分満足だった。
次回は 上位リーグに食い込めるようがんばるよん♪
| ぷちめも | COM(11) |
2006-08-04 (Fri)
20060804203347


今朝 走り回っていたミニミニベビーを
深い砂のケースにいれたら そのまま潜ってしまいました。
・・・一応 脱いだままの貝を上に置いておいた。

夕方 virageさんのアドバイスを読んで
隔離したケースに カゴをかぶせて暗くしておきました。
夜8時 見てみたら 砂から出てきて
ちゃんと貝もしょってました。
砂ごとスプーンで 元のケースにいれ
いまは エサにぱくついてます。
どうなることかと 思っていましたが 安心しました。

ご心配おかけしました。
virageさん 的確なアドバイス ありがとうございました。
| お茶の間の四角い海 | COM(8) |