06≪ 2006/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-07-28 (Fri)
ど~~しても 写真が撮れない(><
貝から出てきたと思ったら さささ~~と走るので
ブレブレになる。
でも かわいい姿を見てもらいたいしなあ~

そこで オークションの出品者さんにお願いして
出展時の写真を使わせてもらいました。
FlowerBellさん ありがとうございました。

どうどう? ちっさいでしょう~!
でも 食べてる姿も 水飲んでる姿も一人前♪

7.28a


7.28b


みなさんも BellさんのHPに遊びに行ってね。
オカヤドカリ写真館 お勧めです♪
田舎の花屋 FlowerBell 

尚 借物の写真なので 転載はお断りします。
| お茶の間の四角い海 | COM(8) |
2006-07-28 (Fri)
7.28


3日とあけず 100円均一に通ってる。
何かいいものないかな~~と物色中。
もちろん ヤド君たちにだ。

で 見つけた~~貝セット♪
夏のガーデニング?用なのか 植木鉢のとこに
並んでいた。
巻貝も合わせ貝もセットで 100円か~。
「ここにあるだけですか?」と店員さんに聞いてみたら
「さっき入荷したのがあります」って出してきてくれた。
たくさん入った袋を開けて 3つに分けて セットするらしい。

ヤドカリの宿に使いたいと言うと
「じゃあ これ 300円でどうですか?」
と 見せてくれたものの中に 巻貝がいっぱい入ったものが!
もちろん GET~~♪
巻貝だけでも これだけ入ってた。
大きさも SからLまで いろいろで
合わせ貝もあって エサ入れなんかに使えそう♪
| お茶の間の四角い海 | COM(2) |
2006-07-27 (Thu)
左バーに 新しくお知らせを載せました。
迷子のワイアフォックステリア情報です。
リンクした詳しいお知らせに 写真もUPされてますので
情報をお願いします。

以前のHP マッシュルームのコンテンツ
漫画図書館と 滝フォトコレクションを UPしました。
こちらも ぼちぼち更新します。
旅日記は プロバイダーとの有料契約が切れてしまったので
閉鎖になりました。
| ぷちめも | COM(0) |
2006-07-27 (Thu)
20060727010622


パソコンの前に ちょこんと ガラスの器。
今日 100円均一で買ってきた♪

サンゴを入れて 綺麗な石入れて
ガジュマルの葉と お水とエサ入れて・・・?
そう! ヤドカリも入っているんですっ!
しかも 2匹♪
オークションで落としたベビーヤドカリが
今日到着♪
思っていたより小さくて 大きい方でも
貝の大きさが 10㎜×5㎜。
小さいほうは 7㎜×3㎜。
クッキーSサイズ水槽に入れたら
どこにいるのか わかんなくなる(><

このガラス器でも 目を凝らして
動く物体を見つめないと わからん~汗

とりあえず こうして飼ってみることにした。
この時期は いいけど ヒーターのいる冬場は
なんか 考えないとあかんなあ・・・。
| お茶の間の四角い海 | COM(8) |
2006-07-26 (Wed)
20060726001227

久しぶりの海水浴の後
食事よりも まずおやつ。
やどかりゼリー けっこう気にいって食べてる。
「あ~~いい風呂だった~~」・・・笑

| お茶の間の四角い海 | COM(10) |
2006-07-21 (Fri)
7.21


水槽みっつめ~~笑
いえいえ 空いたクッキーのビニール製の容器。
まだ 綺麗だし ただ捨てるのも もったいない。

さっそく 洗っておいたサンゴ砂をいれて
簡易水槽にして チビヤドたちを入れてみた。
3匹だけだけど 格段に小さい子がいるのだ。

四方から見れるので テーブルの上において
観察してみた。
60cmの水槽だと影に隠れて なかなか会えないチビヤドたち。
元気に遊んでいる。
サンゴ石を入れてやったら 登って昼寝?してた。
撮影用に いいかも?

7.21b
| お茶の間の四角い海 | COM(12) |
2006-07-20 (Thu)
20060720181902
コレピクのアクションゲームするため
買ってきました~コントローラー♪
一番安いので980円。
プレステのコントローラーをバソコンに使えるアダブターが1380円。
素直に安いほうにした。これで 難しいコースも クリア!…の はず?
| ぷちめも | COM(8) |
2006-07-17 (Mon)
20060717201712


今日は 一日雨だった。
予定のテニスも 中止になって
することない~~(><
部屋の掃除でもするか?(することあるじゃん・・・汗)

そろそろ チップもお風呂の時期だな。
時間もあるし スペシャルと行こうか?
お風呂をプールにして しばらく遊ばせたあと シャンプー。
すっかり 綺麗になって くつろぐ2頭。
わんこサービスの一日だった。
| わんこ | COM(14) |
2006-07-13 (Thu)
7.14c


今夜は 満月。
雲ひとつなくて 綺麗な月が明るく輝いている。

なぜか ヤド水槽が騒がしい。
いつもより 早い時間なのに ガサゴソガサゴソ カチン。
・・・カチンというのは 水槽のガラスに貝が当たった音。
よく見ると ジャンボ(合同水槽で一番大きい)が出てきてた。
この子は すごく臆病で うちに来てから
食べるところはもちろん 貝に閉じこもり 姿さえ見せない。
それが カメラを向けても 気にせず ウロウロしている。

2階にもすっかり慣れて いまは寝床にしているけど
今夜は降りてきている。
ウロウロしつつ ガッチンコすると 触手をヒラヒラさせて
話したり?している。
こんな活動的な水槽は 初めて見た。

7.14b

7.14


明るい満月の夜は ヤドたちもソワソワするほど
魅力的なのかな?

でも 単独飼いのジャイアンは ずっと砂に潜っていた。
いきなり 脱皮?と思ったけど 夜中には出てきているみたいだ。
朝見ると ちゃんとご飯が減っている。
優雅にお散歩するとこ 見たいんだけどねえ・・・。
| お茶の間の四角い海 | COM(4) |
2006-07-12 (Wed)
20060713090906


友達が 遊びに来てくれて
ひと月遅れだけど~って 誕生日ケーキを持ってきてくれた。
そんな祝ってもらう年ちゃうで~と照れるマッシュ。

でも しっかり いただいた。
ありがとう♪
| ぷちめも | COM(10) |