05≪ 2006/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-06-30 (Fri)
20060630211818


ヤドくんたちは すごく臆病だ。
ただひとり パープルを除いては・・・笑

それぞれのお気に入りの貝に収まって以来
宿替えもしなくなったし
やたら パープルばかり目立つこの水槽。
なんだか 単独飼いしてるみたい?

そんな中 久しぶりにミルクが顔を見せた。
黒と白のシマシマの貝から 白い体。
ん? なんだか コーディネートしたみたい?

そういえば グリーンは 貝も緑色の多いのに
入っているし
オレンジも その貝は赤茶色だ。

20060630212156


ちゃんと 色を識別して選んでいるのかなあ?
| お茶の間の四角い海 | COM(4) |
2006-06-29 (Thu)
sizuku


コレピクでお友達になったsizukuさんの家。
かわいい猫や 綺麗な花を自作されてます。
家の中も 自作はもちろん 集めた猫たちが くつろいでます。

キリ番記念に かわいい子犬を
プレゼントしてもらいました♪

写真は 2Fだけど どの部屋もシックに
飾られてます。

sizukuさんの家を訪問
| コレピク お宅訪問 | COM(4) |
2006-06-23 (Fri)
20060623155711


隣の店のテントの下にツバメの巣ができた。
このところ ピーピーよく聞こえるなと思っていたら
雛がすっかり大きくなって 巣から顔を出していた。
4羽並んで 親鳥を待ってます♪

帰宅途中の小学生たちの会話。
「上みてみ~ここに スズメの巣があるねんで」
「ほんまや~かわいいなあ!」
「4つもおるわ」
「ほんまやなあ」

スズメじゃないよ?
4つとは数えないよ?
誰か 突っ込めよ~~~泣
| ぷちめも | COM(8) |
2006-06-20 (Tue)
20060620224531


つい2.3日前 ちーちゃんが言いました。
充電が調子悪いから 新しい携帯買って欲しい。
わたしとちーちゃんは お揃いの携帯で
ちょうど 1年半になる。
大学生になったら お祝いに 新機種でもなんでも
買ってあげるから ダメッ!と 拒否!

が!わたしの携帯壊れた~~(><
電源切って入れなおすと 待受け画面に戻るけど
5分もすると 画面真っ白・・・。
携帯がないと 困るしな。
しかたなく 学校のちーちゃんにメール。
携帯買いに行くけど 一緒に行く?
行くっ!・・・ 即返事返ってきた。

あかんと言ってた母が 新携帯にしたら
すねるやろ?
二人仲良く ボーダフォンへ・・・。
ネットオークションで落としたテニスバックも届いたし
今月は 羽じゃなくて ジェットエンジン付いてるな。
・・・諭吉さん。
たまには ブーメランしてくれないかな?
| ぷちめも | COM(4) |
2006-06-19 (Mon)
新水槽3


パープルは 肝が座ってて
近づいても 貝に隠れない。
おかげで 写真を撮るのはラク~♪
でも パープルの写真ばかり・・・笑

今日は ドアップに挑戦してみた。
かわいい縦長の目にご注目。

新水槽4


まつげが 見える?
| お茶の間の四角い海 | COM(14) |
2006-06-18 (Sun)
新水槽


オカヤドカリの水槽は ダックスという。
幅は60cmあるけど 高さと奥行きがない。
横長の水槽なのだ。

レイアウトすると 砂地の部分が少なくて
狭苦しいカンジがする。
90cmのダックス買うかな?と マッシュと勢いこんで
熱帯魚専門店に出かけた。
が・・・ダックスの90cmは メーカーから出ていないらしい。
じゃあ 普通の水槽にする?
でも サイドボードの上に乗せてるから
あまり 高さのある水槽だと お世話のときに疲れるんだよね。
・・・セールのプライスカードが目に入った!
2980円? ガラス水槽で?
60cm幅か~~でも 奥行きは十分あるし 高さはダックスと同じ。
らんちゅう(金魚)用の水槽で 上から見るのも楽しめるものらしい。
よし これにしよう!
が 専用のフタがなかった。
ヤドカリは 脱走の名人なので フタは絶対いる。
なので マッシュの工作決定♪

そのまま コーナンに行く。
材料を あれこれ悩んだ挙句 塩ビ板を購入。
水槽と同じくらい高かった・・・(><
水槽に合わせてカットして 空気穴をドリルで開けてくれた。
きれいに 並んだ穴 300個!
お疲れさま~~笑

新しく ミドリカメ用のシェルターも買って
レイアウトしてみた。
箱庭みたいで レイアウトも楽しい♪
ヤドたちは 自分のお気に入りを探して ウロウロ。
ちゃんと シェルターの下に潜り込んでるコもいた。
が ふと見ると パープルがロッククライミングしてる。

水槽のガラスの接着シリコン部分に爪をかけて
重い貝殻しょって 垂直に登っていくのだ。
フタに重石をのせておいて正解だった。

新水槽2


そのうち 力つきて 落ちた。
しばらくしたら 今度は違うシリコンを登っている。
チャレンジャーだね?
| お茶の間の四角い海 | COM(6) |
2006-06-17 (Sat)
20060617205721


ちーちゃんは 受験生です・・・受験生の母の自覚なし。
塾にいく時間が増えて 帰ってきてから
一人で 晩御飯。
ご飯のお供は ビーンズ。
すごーく お行儀よく 伏せしてる。
箸の動きに注目っ!してる。

でも 何ももらえないのでした。
マッシュだったら・・・なのに 残念でした。
| わんこ | COM(8) |
2006-06-14 (Wed)
20060614231224


先日 マッシュは 釣りに出かけた。
前から 誘われていたけど なかなか機会がなくて
ようやく 行くことができたのだ。

晩のおかずは いらないぜっ!
・・・なんてことが あるわけもなく。
小さい鯖とかを さびきで釣ってきた。
小さすぎて とりあえず 煮付けにしたけど
小骨は多いわ 生臭みが取れないわで・・・泣
完食あきらめて マッシュのおごりで ラーメン食べに行った。

初心者のマッシュは さびきだったけど
友達は イカ狙い。
この日はダメだったけど 何度かイカのお土産を
もらって 刺身や塩焼きで食べたことがある。
あま~いイカって ほんとにあるのだ♪

よーし!俺はイカ釣り師になるっ!
誓ったマッシュが揃えたものは イカ攻略の釣り本。
いつの日か マッシュの釣ったイカの刺身で
ビールを飲む日が来るのかな?
| ぷちめも | COM(8) |
2006-06-10 (Sat)
水浴び


海辺に住んでるけど 泳げないオカヤドカリ。
では まったく水に入らないかというと
そうでもないらしい。

ウンチを貝の中でして かき出すけど
それが 残っていたりすると
病気になるので お風呂にいれて・・・と
とあるHPで 読んだので早速試してみた。
真水より 海水に近いほうがいいだろうと
人工海水を カルキ抜きした水で作った。
赤い洗面器に海水を入れ ヤドたちをトプンと入れてみると
水底をウロウロしてる。
一応 スコップでスロープを作っておいたら
登ってきたりした。
でも また 水の中に入ったりする。

水浴び2


水浴びさせている間に 砂の掃除。
ふるいをかけて 大粒なサンゴ砂をとりだした。
あまり 粒が大きいと潜りにくいらしい。
潜らないと 脱皮できないから 成長しない。
でも どうみても パープルはうちに来たときより
大きくなった気がする。
・・・気のせいかな?

| お茶の間の四角い海 | COM(8) |
2006-06-08 (Thu)
20060609014832


今日は マッシュの誕生日だった。
お祝いは何がいい?と 聞いていたけど
自分で欲しいものを ネットオークションで手に入れてたわ。
なんと トレーラーのラジコン。
しかも 全長70cm! でかいっ・・・何が届いたのかと思ったわ。
何歳の誕生日なんだ???
カッティングシート切って 飾りつけしてた。
このラジコンで トレーラーのバックを練習するつもりかな?・・・笑

じゃあ 今夜はご馳走を♪と奮発してステーキ買ってきた。
しかも 切り売りのやつっ!
一枚なんぼって売ってるのを わたしとちーちゃん用に二枚。
これじゃ薄いので マッシュのは 倍の厚みで切ってもらった。
室温で油を溶かして いい感じ~とまな板の上に乗せると
でかい! これじゃ 一昔前のわらじステーキやん(><
いつもみたいに 三枚一度に焼けない。

若い頃なら 食べられる量だろうけど
いまの彼には 拷問のような皿からはみ出たステーキだった。
これ一枚を 三人でわけても 十分だったね・・・涙

ちーちゃんからのお祝いは バースディケーキ。
もちろん 別腹に収まった。

マッシュおめでとう♪
来年は 三人でわけたステーキにしましょう。
そのほうが 財布にも優しいし・・・笑
| ぷちめも | COM(15) |