10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-31 (Sun)
0131

勘ちゃんと ズンちゃん センちゃん。
やっぱり 三角関係は モメる?

3羽一緒に 鳥カゴに入れていた。
はじめは 勘ちゃんが 新人2羽をけちらし
女王然としていたけど・・・。
オスたちが 成長してくると
勘ちゃん 大人しくなってきた。
・・・お年頃?
そうなると オス同士の戦いが?(><
狭い鳥カゴの中で 激しい追いかけが始まった。

見た目はかわいいのに 意外と 気が強いキンカ鳥。
どっちが ケガをしても かわいそうなので
オスは 別居させることにして 古い鳥カゴを出してきた。
ズンちゃん センちゃんは 別居。
問題は 勘ちゃんを どっちと住まわせるか?

とりあえず ズンちゃんには 足環をつけて 目印にした。
成長して 羽模様が同じで 区別つかんのよ(^^;

一日交代で 勘ちゃんと 同居して 様子見。
どちらが ペアになるかな?
逆大奥・・・やな・・・笑
| キンカ鳥 | COM(2) |
2009-12-27 (Sun)
1226b

勘ちゃんに お婿さんが欲しいと思ってたけど
鳥苦手なマッシュは 渋い顔・・・。
でも チップを見送って 気落ちしてるのを
不憫に思ったのか・・・OKが出たっ!

鳥って 成長しないと オスメスの判断できない。
で 大人のオスを買いにいったのだけど
・・・まさに カゴの鳥。
いまさら 手乗りには ならない。

いまなら ヒナいるよ・・・店主の悪魔のささやき・・・(><
やっぱり 手乗りにしたいから ヒナを買うっ!
いまは 寒いから 2羽で飼わんと 育てるの難しいよ?・・・悪魔のささやき②
2羽とも メスだったら かしまし娘結成だな。
で お迎えしたヒナたち。

1226

すくすく育って 無事 オス2羽になった!
オレンジチークが入り 羽の模様も派手!
ノーマルキンカ鳥なので ペンギンキンカ鳥の勘ちゃんとは
模様が違うのだけど これはこれで 綺麗だ~うふ♪(* ̄ー ̄)v

名前は チップとデールにした。
名前を呼ぶと 手のひらに飛んで来る~~v(*'-^*)-☆
が その度に ビーがソワソワする。
チップは ともかく デールとは 仲悪かったから?
しかたないので ズンちゃんと センちゃんに改名した。
カン ズン セン と 語呂がいい?・・・ので・・・爆

夜更かし飼い主のおかげで 部屋に放たれるのは 夜中。
夜更かし鳥 3羽になってる。
でも 眠そうだけどね・・・笑
| キンカ鳥 | COM(6) |
2009-08-23 (Sun)
0823

朝 鳥かごを見ると コロリン・・・。
卵が 一個あった。
勘ちゃん・・・やっぱり 女だったのねえ~♪
独身なので もちろん ムセイラン。
当然 ち~~~っとも 暖めようとしない。
卵が詰まって 死ぬこともあるから
産み落とせたということは 健康なんだよね。

でも せっかくだから 記念写真と
あれこれしてるうちに 床に落とした・・・汗
見事に 真っ二つ・・・ちゃんと 黄身と白身。
ごめん~~勘ちゃん(><
| キンカ鳥 | COM(8) |